ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

年長1泊 ダベリング!?

今回は、シニア(中学生)・レンジャー(高校生)だけで1泊。宿泊地は、地元のアクトランド八尾です。

普段のブラウニーやジュニア(小学生)と一緒のキャンプだと、どうしても下の部門の子の面倒を見たり、みんなでゲームなどをしても手加減したりを余儀なくされがちの年長部門のスカウトたち。今日は羽目を外して「年長の年長による年長のための」キャンプです。

やるならみんなでやった方が楽しいよねと、同じなにわ河内ブロックの団にも声をかけたところ、8団・36団・47団・134団からもスカウトが参加してくれました。

今回はなにか「技術を身に付ける」などの目標は無し。タイムスケジュールもプログラムも、自分たちの思うままの自由! 夕食にハヤシライスを作って食べ、さらにみんなで持ち寄った大量のお菓子とダッチオーブンで揚げた唐揚げやらポテトを食べながら、夜遅くまでまさに寝る間を惜しむように、何をそんなに話すことがあるのかと思うほど、おしゃべりやらUNOなどのカードゲームを楽しんでいました ニャハハ(*^▽^*)

中高生になると、テストや塾、クラブ活動などで、生活そのものがとても忙しくなります。忙しさのあまり、ガールスカウトを続けることをあきらめようと思う時も、必ず1度や2度はあるでしょう。そんな時、今回深めた、楽しい時間や悩みを共有した仲間との絆がガールスカウトを続ける力になってくれればと思います。

f:id:gs_osaka16:20170618214323j:plain f:id:gs_osaka16:20170618214340j:plain

私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせはコチラから