ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

見学・体験してみませんか?

私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。 お問い合わせはコチラから 活動の様子は下にスクロールすると表示されます

レジ袋はなぜ有料になったのかな?

7月からスーパーやコンビニで買い物した際のレジ袋が有料化されました。 レジ袋をはじめとするプラスチック製品の一部は、ゴミとなって環境を破壊し、生き物の生命をおびやかしています。 今回の集会では、「海鳥の子育て」というアクティビティを通して、…

パラスポーツを体験してみたよ

コロナ禍がなければ、オリンピック・パラリンピックにきっとワクワクしていただろう今夏。楽しみは先送りになってしまったけれど、ブラウニー部門(小1~小3)とジュニア部門(小4~小6)がパラリンピック種目の「ゴールボール」を体験しました。 「ゴールボ…

正しく「伝える」ということ

ガールスカウトの特徴として「パトロールシステム」があります。創始者のB-P(ロバート ベーデン-ポウエル)は「自然にできた6 〜8人の小グループで、その中の一人がリーダーシップをとりつつも、全員が欠くことのできない役割を果たすようなもの」を「パ…

ありがとうの輪

5月22日は「ガールスカウトの日」です。なぜ、5月22日かというと、第二次世界大戦の影響で中断していた日本のガールスカウト運動が、復活の第一歩をふみ出したのが昭和22年5月22日だったからです。 ガールスカウト日本連盟では、2015年度からこのガールスカ…

日本のガールスカウト運動100周年記念特設サイトに動画が掲載されました

16団の自慢のキャンプスイーツ、5Lのバケツプリンと2.5Lのジャンボゼリーをプッチンする様子の動画が、日本のガールスカウト運動100周年記念特設サイトに掲載されました。 www.instagram.com www.girlscout.or.jp

デイキャンプで野外調理

遅い梅雨入りの後、雨が続き、ちょっと天気が心配だったデイキャンプ。幸い雨も降らず、無事に行うことができました。 今回の活動のメインは野外調理。火おこしはジュニア(小4~小6)部門が、なんとマッチ1本の使用だけで成功! ご飯も焦がすことなく、美味…

青春18切符の日帰り旅

今日のシニア(中学生)とレンジャー(高校生)は、みんなでお出かけです。 JRの「青春18切符」を使って、彦根を訪れました。 美味しいジェラートも食べ、本人たちは満足気ですが、駅から彦根城への道を遠回りしてしまうなどのハプニングや、現地での時間管…

ウェルカムパーティー

長野県戸隠でおこなわれた大阪府連盟の国際キャンプから帰ってきて、海外からの参加者はそれぞれホームステイをします。 16団でも、アメリカから参加したガールスカウトが5名、2つの家庭に分かれてホームステイをしました。 今日は彼女たちを迎えてのウェル…

大阪ガールスカウト70周年記念 国際キャンプ

今年の夏は毎年の「団キャンプ」ではなく、8/10~13におこなわれた大阪府連盟主催の「大阪ガールスカウト70周年記念 国際キャンプ」に参加しました。 8/9の夜にOCATからバスに乗り込み、一夜をかけて長野県にあるガールスカウトの聖地「戸隠ガールスカウトセ…

8団さんの集会

今日は東大阪市で活動している8団さん主催の集会に、テンダーフット(幼稚園年長)~ジュニア(小学生)までのスカウトが参加しました。 水質をきれいにする微生物入りのEM団子を長瀬川に投入したり、外国の文化を体験できるブースをまわったりと、16団とは…

テントの設営練習

今回は、なにわ河内ブロック(大阪市阿倍野区・生野区・東住吉区・羽曳野市・藤井寺市・東大阪市・八尾市)合同での集会です。 今年は8月に、長野県にある戸隠ガールスカウトセンターでガールスカウト大阪府連盟主催の国際キャンプが開催されます。 その国際…

夏の旅行の計画

今年の夏、シニア(中学生)とレンジャー(高校生)部門は、青春18きっぷを使って、日帰り旅行をするそうです。 今回の集会では、行き先をどこにするかをみんなで相談。どうやら姫路方面になりそうです。 大人の感覚だと「どこまで行っても同じ値段なんだか…

1泊集会 in アクトランド八尾

アクトランド八尾で、全部門揃ってのテント泊での1泊集会をおこないました。 5月26日夕方に集まって、みんなでドームテントを設営。とりあえず寝る場所を確保して、久しぶりの「野営」を楽しみました。 歪んだテントもあったのでちょっと心配しましたが、無…

薪組み

ガールスカウトの活動のポイントの一つに「自然とともに」ということがあります。 野外活動中には食事のために野外調理を行うこともありますが、そのためには、もちろん火を熾さなければいけません。 今日の集会では、野外での活動に備えて、室内で薪組みの…

パトロール章作り

ガールスカウトでは、団全体の大きな集団だけではなく、パトロールと呼ばれる小さなグループ単位でも活動を行います。学校などで行われている班活動のようなものです。 パトロールの中で、各々が役割を持ち協力して活動することで、リーダーシップ能力やコミ…

フライアップ式2018

ガールスカウト大阪府第16団の新年度は、フライアップ式で始まります。 「フライアップ」とは、新しい部門への進級。学年が上がり、新小4の3名がブラウニーからジュニアへ、新中1の2人がジュニアからシニアへそれぞれフライアップしました。 リーダーから新…

ビオトープ体験交流会2018春

桜もチラホラ咲き始めたポカポカ陽気の中、八尾北高校で行われた「ビオトープ体験交流会」に参加しました。 八尾北高校の生徒さんたちが作った船にみんなでペンキで絵を描いたり、搗き立てのお餅をまるめたり、思い思いにビオトープの春を楽しんでいました。…

ガールスカウトいきいき発表会

今日は生野区民センターでおこなわれたガールスカウト大阪府連盟の「いきいき発表会」を見に行きました。 大阪府下では約70のガールスカウトの団が、それぞれの地域で様々な活動をしています。 東日本大震災で被災した福島への支援や地域の自然を守る活動、…

1泊集会 2018春

本当は、海遊館の団体お泊りスクール狙いだった今年度の春の1泊集会。9倍の抽選倍率にものの見事に落選し、急遽決まった行先は、羽曳野市立グレープヒルスポーツ公園です。 宿泊地に行く前に立ち寄ったのは、柏原市にある「大寅蒲鉾」の工場。蒲鉾ができる過…

ひなまつり集会

毎年恒例となったリーダーのお宅におじゃましての「ひなまつり集会」。 ブラウニー(小1~小3)はお雛様のクラフト作り、ジュニア(小4~小6)はちらし寿司を作りました。 立派な段飾りのお雛様の前で「並んですまし顔~♪」とはならず、今日も賑やかなスカウ…

ワールドシンキングデイ2018

2月は世界中のガールスカウトが大切にしている日、ワールドシンキングデイがある月です。創始者夫妻のお誕生日2月22日を、ガールスカウトたちがお互いを思い、一つのテーマを基に考えを深め行動を起こす日としています。 2018年のテーマは「IMPACT(影響を与…

阿倍野防災センターと天王寺動物園

今回は電車に乗って阿倍野防災センターと天王寺動物園へのおでかけ♪ 阿倍野防災センターは、煙中の避難や119番のかけ方、震度7の揺れ体験などを通して、防災に対する知識と技術を学習できる施設です。災害はいつ起きるかわからないから、日ごろの備えがとて…

ケアハウスやまなみの皆さんと♪

今回は「ケアハウスやまなみ」を訪問して、入居者のみなさんと楽しい時間を過ごしました。 「やまなみ」さんを訪問するのは、何年かぶりの久しぶり。それでも前回の訪問を覚えていてくださった方もおられ、本当にうれしい再会となりました。 テーブル対抗ゲ…

手作り和菓子で新年お茶会集会

新年最初の集会はちょっと和の感じで♡ アクトランド八尾の和室で、和菓子(ねりきり)の成形とお茶会体験です。 団委員長が家でコネコネ作ってきた練り切り生地を、ブラウニー(小1~小3)は白椿、ジュニア以上(小4~)は紅梅の形に成形します。なんだか粘…

お料理集会

今日は龍華コミュニティーセンターの調理室で、お料理集会です。 各部門それぞれが、メニューを決めて調理を行いました。 ブラウニー(小1~小3)は「卵を上手に割る」がテーマ。殻が入らないように慎重に割って、卵焼きや卵サンドを作りました。 ジュニア(…

バリアフリー体験集会とユニセフ募金

「バリアフリー」って言葉はよく耳にしますが、車いすを使用している人やお年寄りが、日々の生活にどのような「不自由」を感じているかは、元気な人にはなかなかピンときません。 今回は八尾市社会福祉協議会 ボランティアセンターより講師の方をお招きして…

八尾市スカウト協会 わくわくまつり

今日は、亀井小学校区集会所をお借りして、ボーイスカウトさんと合同での行事です。この集会所は元保育園ということで、屋外でも室内でも遊べます。しかも火が使える! こんな素晴らしい環境の場所で、地域のお子さんも参加していただける「わくわくまつり」…

シニア・レンジャー1泊集会~ブロック合同集会

今年2回目の中高生年代(シニア・レンジャー部門)だけのキャンプ!! 場所はアクトランド八尾です。 今回も同じなにわ河内ブロック内の団のスカウトも参加してくれました。 相変わらず中高生年代のスカウトたちは、集まれば話が尽きません キャハハ!!ミヾ(^∇^*)…

バイオリンの生演奏鑑賞

本当は10月22日に集会の予定だったのですが、台風のため中止になったので、久しぶりの集会です。 今日は小学生の部門(ブラウニーとジュニア)が、奈良県橿原市までお出かけ♪ 近鉄の大和八木駅から、古い建物が残る趣のある街並みを5分ほど歩いたところにあ…

私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせはコチラから