ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

レジ袋はなぜ有料になったのかな?

7月からスーパーやコンビニで買い物した際のレジ袋が有料化されました。

レジ袋をはじめとするプラスチック製品の一部は、ゴミとなって環境を破壊し、生き物の生命をおびやかしています。

今回の集会では、「海鳥の子育て」というアクティビティを通して、プラスチックゴミ問題について考えました。このアクティビティは、スカウトが親鳥となり、ヒナのお腹をいっぱいにするために、海にあるおはじき(エサ)を箸で運びます。海にはリーダーサメ、ヒナの近くにはリーダーワシがいて、捕まらないように気をつけないといけません。スカウト親鳥もヒナを守るのに必死です。しかし、せっかく運んだ4色のおはじきすべての色が、安全に食べられるエサとは限らず…。

「2050年の海は、魚よりもプラスチックゴミの方が多いかもしれない」といわれています。

これまで何気なく使っていたレジ袋をエコバックに変える、そんな一人ひとりの小さな心がけが、真に豊かな未来へとつながります。

f:id:gs_osaka16:20200830152203j:plain
f:id:gs_osaka16:20200830152305j:plain
SDGs14「海の豊かさを守ろう」

私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせはコチラから