ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

1泊集会 in 長居

春の1泊集会♪ 今年の行先は、メチャメチャ近場の長居です。

まずは、自然史博物館へGo! 大きな標本に驚いた後は、植物園でグリーンアドベンチャーにチャレンジしました。このグリーンアドベンチャーの正解数が、各部門の翌日の昼食代を左右すると聞いて、俄然やる気になったスカウト達。春が訪れたばかりの園内をコースマップを片手に、植物の名前を調べながら、植物園を散策しました。

f:id:gs_osaka16:20170410220931j:plain f:id:gs_osaka16:20170410220941j:plain

宿泊は、公園内にある長居ユースホステルです。

なんと大相撲の芝田山部屋の皆さんも、春場所で滞在されていました。ユースホステルの廊下を大きな体で歩く力士にちょっとビックリ!!

夜は、大阪ガールスカウト70周年記念大会でする「カップス」の練習をしたり、〇×クイズなどで楽しく過ごしました。

f:id:gs_osaka16:20170410222011j:plain f:id:gs_osaka16:20170410222022j:plain

2日目もいい天気でスタート! 部門別に分かれての自由行動です。前日のグリーンアドベンチャーで得たお金を元手に、4時間後の平野駅での集合まで、どこでどう過ごして何を昼ごはんに食べるのかもおまかせです。

ブラウニー(小1~小3)は、すぐに平野に移動して全興寺へ。怖ーい地獄を体験した後は、近くの商店街でドーナツを買ったりしていました。

ジュニア(小4~小6)はというと、ユースホステルの室内のパンフレットに紹介されていた、美味しいと評判のパン屋さんやたこ焼き屋さんを巡るグルメ旅。

一方、シニア(中1~中3)とレンジャー(高1~高3)は、長居公園でまったりと日向ぼっこを楽しんだ後、公園近くの「王将」でガッツリ昼食だったそうで、部門それぞれ、お金や時間の使い方に個性!?が出ていました。

1泊集会の思い出を胸に、新年度への準備が始まります。

f:id:gs_osaka16:20170410224458j:plain f:id:gs_osaka16:20170410224509j:plain

私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせはコチラから