ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

ローピング&ソング集会

ガールスカウトにとって、ロープと歌は必修科目。
今日の集会は、キャンプに向けたローピング&ソングの集会です。
ガールスカウトでは色々な場面で歌を歌います。
食事の時の歌など、普段の集会で歌う機会の多い歌はバッチリでも、キャンプの時にしか歌わないような歌はなかなか覚えられません。
歌えても歌詞や音程が何だか怪しいゾ!?
今日のジュニアは「旗あげの歌」でみんな沈黙 ( ̄ー ̄?).....??ありゃ??
歌集を見て、復習しておこうね。
次はローピング♪
3月のお別れ舎営の際に、図らずも露呈してしまったみんなの弱点がコレ。
「ひとえつぎ」や「巻き結び」など、用途によって色々な結び方があります。
リーダーのお手本を見ながら、「あーでもない、こーでもない」とロープも頭もクルクルひねって悪戦苦闘!
ロープを使った大縄跳びなら、みんな得意なんだけどね。
今日はスカウトの基本をしっかり勉強した集会でした。

私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせはコチラから