ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

ハロウィンカード作りとみどりの募金

運動会などの学校行事が続いたため、約1ヶ月ぶりの集会です。
前夜の大雨が嘘のような秋晴れの中、久しぶりの長袖の制服姿のスカウト達が集まりました。
まずは、ハロウィンカード作りです。
ブラウニーは魔女(オバケ)の、ジュニアはかぼちゃの2つ折りのカードを作ります。
はさみを使うときには、間違えたり、ずれたりしないよう、みんな真剣だったのですが、カード本体が出来上がって、思い思いに絵を描いたり、シールを貼ったりする頃には、スカウトたちの個性が爆発 ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
ユニークなカードがたくさん出来上がりました。
一方、その頃、シニアは難度の高い魔女のオブジェ作りに大苦戦 (_ _。)・・・シュン
見本を見ながら、「あーでもない、こーでもない」と奮闘するも、なんかチョット違うような気が…。
ま、魔女にも色々種類がある(!?)ということにしておきましょう ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ
カードが出来上がった後は、近鉄八尾駅の2ヶ所で「みどりの募金」を呼びかけました。
通常なら、毎年春に行っているのですが、今年の春には東日本大震災の義援金の募金活動を行ったので、秋に実施しました。
大勢の方がご協力くださり、2ヶ所合計で16,274円集まりました。
お預かりした募金は、大阪みどりのトラスト協会に送金いたしました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

★お知らせ★
10月23日(水)に大阪経済法科大学で開催される、「いきいき八尾環境フェスティバル2011」のフリーマーケットに出店します。
ガールスカウト運動に興味のある方は、どうぞお気軽にお声かけくださいね。