ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

団キャンプ2015 1日目

今年の団キャンプは、47団と合同で「大和郡山市里山の駅 風とんぼ」でおこないました。前日までの雨もやんでヨカッタ (´▽`) ホッ

f:id:gs_osaka16:20150905200944j:plain

入所して最初の作業は、キャンプの間の家になるテントの設営です。

ジュニア部門のスカウト達、キャンプ前の集会で習った設営の手順を思い出しながら、頑張っています。

ロッジで宿泊のブラウニーは、この間、場内のアスレチックへGO!

汗をいっぱいかいた後のおやつは、生クリームとジャムと牛乳を混ぜたものをジッパー袋に入れて、塩を入れた氷で凍らせた手作りアイスクリームです。氷は塩を加えると、温度がグンと下がって、こんな暑い夏の屋外でもアイスを凍らせることができるんだよね。

出来上がったアイスを食べるとき、袋についた塩はちゃんと洗って食べたのに、なんとなく塩気がするような気がするのは何で!?

冷たいアイスで英気を養ったら、休む間もなく夕食の準備に取り掛かります。

f:id:gs_osaka16:20150905202444j:plain

夕食のメニューは、「包み焼きハンバーグ」と「きゅうりとゆで卵のサラダ」、それにご飯と味噌汁です。

ブラウニーたちが、ハンバーグにしめじとデミグラスソースとチーズをのせて、アルミホイルで包みます。全員分を包むから、いっぱいあって大変だね!

ジュニアは飯盒でご飯を炊いて、味噌汁を作ってくれました。みんな揃っていただきま~す。食べるのに夢中で、写真撮るの忘れてました ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 

f:id:gs_osaka16:20150905202553j:plain

夜は室内で、夏前から取り組んでいる「大好きなわたし~Free Being Me~」の集会をしました。

自信を持つことは、前向きに人生を歩むためにとても大事なこと。リーダーの話に無邪気に笑うあどけない顔のスカウト達も、これから色んなことに直面し、悩むこともあるだろうけれど、様々な価値観があることを知っておいて欲しい、自分を大切に思う気持ちを持っていて欲しい。同じ女性のちょっと(!?)先輩として、そう思います。

広告を非表示にする