ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

八尾市スカウト協会 合同集会

今日は、心合寺山(しおんじやま)古墳で、八尾市内のガールスカウトボーイスカウトが合同で、集会をおこないました。

16団も八尾市で唯一のガールスカウトとして参加。

それぞれの団が道中のゴミ拾いをしながら、心合寺山古墳を目指しました。16団は、服部川駅から約1.5キロの道のりの清掃ハイクです。

f:id:gs_osaka16:20141005204807j:plain

心合寺山古墳では、団混合のパトロールで、各団が用意した関所をクリアしながら巡るポイントラリーをおこないました。

16団の関所は、「風呂敷キャッチボール」です。2組に分かれて風呂敷を広げて持ち、3分間の間に何回ぬいぐるみをキャッチボールできるかを競ったのですが、思った以上に苦戦するパトロールが続出!

年上のスカウトが小さいスカウトにぬいぐるみを上手く飛ばすコツを教えてあげたり、落としたぬいぐるみを拾う係を作ったりとそれぞれが色々と工夫していました。

f:id:gs_osaka16:20141005213553j:plain

他の団は、「缶積み」「におい当て」「歩測」「時間当て」「キムス(記憶力ゲーム)」の関所で、青空の下、スカウト同士の親睦を深めました。

今回は残念ながら会えませんでしたが、心合寺山古墳には、「ハニワこうてい」という、ゆるキャラ(?)がいるそうな。

世界制服を目指す「ハニワ帝国」の皇帝なので、決してユルくはないのですが、ゆるキャラグランプリにエントリーしているそうです。よかったら、投票してあげてね♪

広告を非表示にする