ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(年長~高3)、リーダー(ボランティア 18歳以上)の入団受付中です。
見学やご質問は、メール:gs_osaka16@yahoo.co.jp までお問い合わせください。

電話連絡網

 ガールスカウトの特徴の一つに、パトロールシステムがあります。

少人数のグループを作って、一人一人が役割を持って活動を行うことで、リーダーシップや協力して物事を実現する力を、身に付けていくのです。

f:id:gs_osaka16:20140504123748j:plain今日のブラウニーの集会では、パトロールで使う電話連絡網の確認と練習をしていました。

個人情報の問題などで、今では学校でも連絡網を作りませんが、連絡を聞いて、次の人にきちんと伝えるということは、これから色々な場面で、必ず必要となる力です。

ガールスカウトでは、このような体験を積み重ねることによって、少女たちが、社会の一員として責任ある行動をとれる人となることを目指しています。

広告を非表示にする