ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

高安山の自然探索

 今日は、「八尾市市民活動支援センター つどい」さんからのご紹介で「NPO法人ニッポンバラタナゴ高安研究会」の皆さんの高安山自然再生活動にご同行させていただきました。

信貴山口駅から、トラ柄のケーブルカーに乗って、高安山駅に向かいます。

市街地がどんどん小さくなって、周りは木がいっぱいの山の中。絶滅危惧種の淡水魚「ニッポンバラタナゴ」の生息地の大切な水源となる場所だそうです。

f:id:gs_osaka16:20140304180405j:plain駅で全員ヘルメットをかぶって、いよいよ山の中へレッツゴー!

森林インストラクターの方が、道の途中の木々の説明などをしてくださいました。

 私たちがお話を聞いている間も、メンバーの皆さんは森の整備をしておられました。このような活動によって、色々な生命の源となる森が守られているのですね。

 午後からは、竹や木の棒などを使ったクラフトも作らさせていただき、とても楽しい一日となりました。

いつも見上げている高安山の自然を体験する良い機会をいただき、ありがとうございました。

広告を非表示にする