ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

新年パーティー

新しい年を迎えました。
今年最初の集会は新年パーティー♪
まずは、年末に入団したスカウトの入団式です。
リーダーに赤いブラウニーのチーフをつけてもらって、16団の仲間入り。
3本の指を立てるガールスカウトの「サイン」も上手にできました。
みんなと仲良く楽しく活動しようね。

お楽しみのパーティーの前に、各部門ごとに保護者の方々に聞いていただく活動発表の内容を話し合いました。
と、そこへ、5日朝に大阪府支部のミャンマースタディツアーから帰国したばかりのKリーダーが、成人式に向かう前に振袖姿で登場!
普段、リーダーたちの着飾った姿を見ることがないスカウト達は、口々に「キレイ!」と感嘆の声をあげながら、いつもとはちょっと違う雰囲気のリーダーに大喜びしていました。

いよいよパーティーの準備です。
パトロールごとにケーキをデコレーションします。
昨年度の秋キャンプでは、カラスにスポンジ台を食べられて、泣く泣くロールケーキで代用したけれど、今度こそちゃんと丸いケーキ。
スポンジの間にもフルーツを挟みました☆

出来上がったケーキと、スカウトそれぞれが家から持ち寄ったご家族お手製の心尽くしのおかず、お手伝いの保護者の皆さんが作ってくださったロールサンドイッチを並べて、楽しいお食事タイム!
目移りしそうな種類の豊富さに、スカウト達は何度もおかわりをしていました。

食事の後は、部門ごとにゲーム大会です。
ブラウニーはかるたを、ジュニアはUNO(ウノ)、シニア・レンジャーはジェンガをしました。
ジェンガをするシニア・レンジャーのテーブルからは、タワーが揺れるたびに歓声やら悲鳴やら <(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
最後に、今日の参加者全員の名前を使ったビンゴゲームをして、楽しい新年パーティーは終了しました。
2012年は、世界中の人々にとって、平和で穏やかな1年になりますように…。

広告を非表示にする