ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

みんなのつどい

今回は大阪府支部の行事「みんなのつどい」です。
午前中は、ブラウニーとジュニアが、ワークショップに参加。


造形作家の塩山俊彦先生が線描きしてくださった大きなクジラの絵を8等分し、パトロールごとにそれぞれが思い思いに色を塗ったり、絵を加えたりするというものです。
大きな絵を前に最初は遠慮がちだったスカウト達も、時間が経つにつれてだんだん大胆になって、終盤では手も足も顔も絵具だらけになりながら(制服だけは汚さないで〜〜by保護者の心の叫び)、自由に絵を描くことを楽しんでいました。
出来上がった8枚の絵を、もう一度つなぎ合わせて完成です!


午後は、シニアとレンジャーも合流して、写真家の松本紀生氏によるアラスカフォトライブを鑑賞しました。
アラスカの厳しくも豊かな自然の中で生き生きと暮らす動物たちや美しいオーロラの写真をたくさん見せていただき、とても心が癒されました。
松本さんのユーモアあふれるお話しも面白かったです。
オーロラの写真を撮るために、極寒の冬のアラスカで1ヶ月以上も一人でキャンプをするなんてスゴイ!!