ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

お別れ舎営1日目

22年度の活動も、これが最後。お別れ舎営です。
当日はとてもいい天気、しかも、今回は往復の移動に貸し切りバスを利用するので、重い荷物を背負うこともナシ♪
スカウト達は、出発前からハイテンションです o(>▽▽<)oキャハハ
最初の行き先は、大阪ガス科学館です。
昼食後、アテンダントのお姉さんの案内で、展示館を見学。
科学を利用したユニークな展示物やクイズ、液化窒素を使った実験は、とても不思議で、興味深かったです。
その後は、バスで広大な工場を見学させていただきました。
大規模な工場なのに敷地内は緑が多く、家庭にガスが届くまで、何重にも安全への配慮が施されていました。

今回の宿泊地は、貝塚市にある大阪府青少年センターです。
もうすぐ4月だというのに、バスを降りると冷たい風に加えて、雪までも…
朝はあんなにいい天気だったのに  ((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル
春休みということもあり、センターには他の団体もたくさん来ていました。

夕食後は、お楽しみ会です。
各パトロールのスタンツや、リーダー達が工夫を凝らしたゲームやダンスで大盛り上がり!!
マスごとに「ロープ」や「おきて」などの決められた課題をこなしながら進む双六では、楽しみながらこれまでに学んだ知識や技術を復習できました。