ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

【番外編】海遊館お泊りスクール

噂に聞いていた「海遊館お泊りスクール」。
一度参加してみたいと思っていた団員の一人が「一緒に行きたい人、この指と〜ま〜れ〜!」と呼びかけ、集まった8人のメンバーで申し込みました。
倍率は3倍くらいあったそうですが、結果は見事当選!
11月27日(土)〜28日(日)の日程で行って来ました。(団の集会ではありません。だから【番外編】です)
夜の天保山はクリスマスのイルミネーションでキラキラ!
閉館後の海遊館で受付をする頃には、みんな期待でちょっと興奮気味。
まずは、夜の海遊館見学に出発です!
寝る前の毛づくろいをしてフワフワになったラッコや、立ったままくちばしを脇の下に突っ込んで眠るペンギンなど、薄暗い水槽には、普段、昼間に見るのとは、ちょっと違った海の生き物達。
職員の方の解説に、スカウト達もどんどん質問をしていました。
就寝場所は水槽の前の通路です。
決められた区域の中で、グループごとに好きな場所に寝袋を広げます。
16団のメンバーは「太平洋」と「グレート・バリア・リーフ」の水槽に挟まれた通路で寝ることにしました。
目の前の「太平洋」の大きな水槽には、大きなジンベイザメも泳いでいます。
魚達も眠いのか、昼間よりも動きがゆったりしているようです。

魚達に囲まれてまるで竜宮城のような一晩を過ごした翌朝には、ホテルシーガルで朝食をとり、今度は朝の海遊館見学へ!
寝起き(!?)の親子イルカにも朝のごあいさつ♪
「太平洋」の水槽のバックヤードも見学できました。
帰りには鮫やエイに触って、大興奮のまま、お泊りスクールは終了。
キャンプとはまた一味違った、楽しい一泊二日になりました。



広告を非表示にする