ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

秋の自然と恵みを満喫♪

半年ぶりに開催された八尾北高校での、「学校ビオトープづくり&八尾の食文化体験交流会」。

f:id:gs_osaka16:20141012195242j:plain台風の接近で心配しましたが、秋晴れの青空の下、高校生たちが授業で育てた田んぼの一部で、稲刈りをさせていただきました。

黄金色に実った稲穂を根元から刈取り、束ねて柵に掛けます。

草むらからは虫の音が聞こえ、風も爽やか♡ 秋の訪れを身体いっぱいに感じることができました。

この交流会で、スカウト達が毎回楽しみにしているのが、美味しい食事。今回のメニューは、黒米入りのおにぎりと、ミネストローネ、いもの揚げ餃子です。

f:id:gs_osaka16:20141012195437j:plain

スカウト達もミネストローネの材料を切ったり、餃子を包んだりしました。

揚げ餃子は、サツマイモ入りとジャガイモ入りの2種類! 揚げたての餃子、とっても美味しかったね!

食欲の秋も満喫です。

お料理集会

八尾市内の中学校で体育祭が開催されたこの日、シニア・レンジャー部門の集会はお休み。小学生チームのブラウニーとジュニアは、それぞれリーダーのご自宅のキッチンをお借りして、お料理集会を行いました。

メニューは、ブラウニーがおにぎり、ジュニアが手打ちうどんです。

ガールスカウトでは、おかず無しのおにぎりだけのお弁当を「スカウト弁当」と呼びます。略して「スカ弁」!

ラップに包んだおにぎりは、箸も要らずに、さっと食べられて、ゴミも少ないと、スカウト活動には最適な昼食なのです。

ブラウニーのみんな、持ち物に「スカウト弁当」があったら、次からは自分で用意できるね!!

ジュニア部門は、一人一人がビニール袋を使ってうどん作りに挑戦しました。こねて、のばして、切って、出来上がった生うどん!

今回は、うどんの本場、香川県の郷土料理「打ち込みうどん」にして食べました。

 f:id:gs_osaka16:20141012154515j:plain f:id:gs_osaka16:20141012154522j:plain

八尾市スカウト協会 合同集会

今日は、心合寺山(しおんじやま)古墳で、八尾市内のガールスカウトボーイスカウトが合同で、集会をおこないました。

16団も八尾市で唯一のガールスカウトとして参加。

それぞれの団が道中のゴミ拾いをしながら、心合寺山古墳を目指しました。16団は、服部川駅から約1.5キロの道のりの清掃ハイクです。

f:id:gs_osaka16:20141005204807j:plain

心合寺山古墳では、団混合のパトロールで、各団が用意した関所をクリアしながら巡るポイントラリーをおこないました。

16団の関所は、「風呂敷キャッチボール」です。2組に分かれて風呂敷を広げて持ち、3分間の間に何回ぬいぐるみをキャッチボールできるかを競ったのですが、思った以上に苦戦するパトロールが続出!

年上のスカウトが小さいスカウトにぬいぐるみを上手く飛ばすコツを教えてあげたり、落としたぬいぐるみを拾う係を作ったりとそれぞれが色々と工夫していました。

f:id:gs_osaka16:20141005213553j:plain

他の団は、「缶積み」「におい当て」「歩測」「時間当て」「キムス(記憶力ゲーム)」の関所で、青空の下、スカウト同士の親睦を深めました。

今回は残念ながら会えませんでしたが、心合寺山古墳には、「ハニワこうてい」という、ゆるキャラ(?)がいるそうな。

世界制服を目指す「ハニワ帝国」の皇帝なので、決してユルくはないのですが、ゆるキャラグランプリにエントリーしているそうです。よかったら、投票してあげてね♪

なにわ河内ブロック テンダー・ブラウニー合同集会

今日は、生野区民センターまでブラウニー部門がお出かけ♪

八尾市・東大阪市藤井寺市羽曳野市大阪市阿倍野区生野区東住吉区)で活動している団の、テンダーフット部門とブラウニー部門のスカウトが大集合の、「なにわ河内ブロック テンダー・ブラウニー合同集会」です。

今年の合同集会は、中学生・高校生年代のお姉さんスカウトが、テンダー・ブラウニーたちのために、ゲームやクラフトなどを企画してくれました。

f:id:gs_osaka16:20140909212225j:plain f:id:gs_osaka16:20140909212236j:plain

ガールスカウトの集会で歌うソング当てやガールスカウトについての〇×クイズなど、ガールスカウトについてのお勉強もきちんと取り入れながら、シール作りやデコパージュのようなクラフトのコーナーや、みんなで体を動かすゲームなどで、テンダー・ブラウニーが楽しめるよう考えてくれていました。

テンダー・ブラウニー部門のスカウトにとっては、大好きなお姉さんスカウト達と一緒に過ごせたことが、何より楽しかったようです♪

環境学習とキャンプ新聞作り

今回は、環境学習プラザ「めぐる」での環境学習です。

f:id:gs_osaka16:20140831143601j:plain

まずは、ごみの分別の仕方や3R(リデュース・リユース・リサイクル)についてのお勉強。

鉄やアルミニウムは、リサイクルの方が、鉱石から作るよりずっと少ないエネルギーで再利用できるそうです。

資源だけではなく、エネルギーの節約にもなるんだね。

お勉強のあとは、クラフトです。木を使って可愛らしいリスを製作しました。

耳の角度や目の位置で、表情が変わるね。可愛いでしょ♡

f:id:gs_osaka16:20140831152522j:plain f:id:gs_osaka16:20140831152555j:plain

 午後からは、青少年センターに戻って、キャンプ新聞を作りました。

f:id:gs_osaka16:20140831153434j:plain

団キャンプ2014 2~3日目

 団キャンプの2日目は、朝のハイキングから始まりました。

 朝、起きてすぐにキャンプ場内の高台にある展望台を目指します。

広場でスカウツオウンの後、持参したノーズパックランチの朝ごはん。袋の中身は食パンとバナナとポールウインナーとフルーツジュースです。

f:id:gs_osaka16:20140814173923j:plain f:id:gs_osaka16:20140814173932j:plain

 サイトに戻ってから午前中は、木陰でクラフトをして過ごしました。朝のうちに準備していたちらし寿司の昼食を食べたら、午後は広場で体を動かすゲーム!ジュニア部門のスカウトが考えたクイズもありました。

グングン上がる気温に負けずに、汗をいっぱいかきながら、元気いっぱい楽しんだ後は、お楽しみのおやつタイム ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

おやつはコレ↓

f:id:gs_osaka16:20140814173912j:plain f:id:gs_osaka16:20140814173917j:plain

4.4リットルのバケツプリンと2.2リットルのビッグオレンジゼリー☆☆

バケツから抜くときは、崩れてしまわないかとみんなドキドキ! 見事にプッチンできて大歓声になりました♪

f:id:gs_osaka16:20140814173938j:plain

おやつの後は、みんなで夕食準備です。

今晩のメニューは、ピタパンサンドとぶっかけ素麺。

ブラウニーがコネコネした生地を薄くのばして、シニア・レンジャー部門のスカウトが鉄板で焼くと、プクッと膨れてきます。

半分に切ってポケットのようなピタパンに、ひき肉とレタスを挟めば、ピタパンサンドは完成!

f:id:gs_osaka16:20140814173944j:plain f:id:gs_osaka16:20140814173949j:plain

夕食のあとは、見学参加の方も一緒に、キャンプファイヤーをおこないました。

みんなで大きな声で歌ったり、スタンツを披露したり…。楽しい余韻と共に、キャンプ最後の夜を過ごしました。

最終日は、撤営です。何だか雲行きが怪しくなる中、使用したテントやを炊工具を片付けます。

「あとは退所式だけ。ギリギリセーフだねぇ (´▽`) ホッ 」と思った次の瞬間、ドシャ降りの雨が!! (≧◇≦)エーーー!

最後の最後に降られてしまいましたが、それでも去年のことを思えば、今年は天候に恵まれたキャンプを行うことができました。

団キャンプ2014 1日目

いよいよ夏の恒例行事「団キャンプ」です。

今年の団キャンプは、7/25~7/27といつもよりちょっと早めの時期に、京田辺市野外活動センター「竜王子どもの子どもの王国」で行いました。

f:id:gs_osaka16:20140812173458j:plainブラウニー部門は、管理棟での宿泊ですが、ジュニア以上はテントでの宿泊。入所してまず取り掛かるのは、テントの設営です。

これから2泊3日の家になるテント。たとえ去年のような大雨が降っても、ビクともしないテントを建てようね~。

f:id:gs_osaka16:20140812173503j:plain

テント設営のペグを打ち込む音が止んでしばらくすると、再びトントンと何かを叩く音がキャンプ場に響きます。

ジュニア部門が、クラフトの葉っぱのたたき染めをしている音です。

手提げかばんに、採取した葉っぱを挟んで、石ころなどでトントンと叩いて、葉っぱの模様を布に写し取ります。

きれいに写し取りにくい葉っぱもあったようで、中には「これじゃあ、ただのシミだ~~(>_<)」と嘆くリーダーもいましたが、そこはご愛嬌ということで(笑)。

 夕食は、混ぜ込みケチャップライスとわかめと玉ねぎのコンソメスープ、ポテトサラダにポリ袋調理のオムレツとボリューム満点のメニューでした。

 オムレツはブラウニー部門が担当。ポリ袋に卵を割りいれ、ミックスベジタブルと塩・こしょうを入れたら、全体が混ざるようにモミモミします。

あとは、沸騰したお湯の中にポリ袋をつけて火を通せば、フライパン要らずのオムレツの完成♪

 飯盒で炊いたご飯も美味しく炊けて、お腹いっぱいになりました。

f:id:gs_osaka16:20140812173508j:plainf:id:gs_osaka16:20140812173513j:plain