ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

テンダー・ブラウニー合同集会

今回のブラウニーは、電車にのって生野区民センターまでお出かけです。なにわ河内ブロック(大阪市生野区阿倍野区東住吉区藤井寺市羽曳野市東大阪市・八尾市)合同のテンダー・ブラウニー合同集会に参加するためです。

f:id:gs_osaka16:20160919153454j:plain

午前中は、災害時持ち出し品を題材にしたゲームや手作りのパズル、モールの指輪のクラフト、午後は、スプーン競争やキャタピラ競争などの競技の運動会を、ブロックのみんなで楽しみました。

初めて会ったスカウト同士も、一緒に集会を楽しむうちにすっかり打ち解けて、仲良しになれたようです。

この合同集会は、ブロックのシニア・レンジャーが企画・運営をしています。小さいスカウトたちが楽しめるよう、何度も打ち合わせをして、色々と工夫をしながら準備を進めてきました。

小さいスカウトたちは、シニア・レンジャーのお姉さんスカウトたちが大好きです。

同時開催された「ガールスカウトを知るつどい」の参加者(入団検討中や新入団スカウトの保護者など)も見学に訪れ、ガールスカウトの特徴の一つである「ロールモデル」を実際に見ていただける良い機会となりました。

f:id:gs_osaka16:20160919155804j:plain f:id:gs_osaka16:20160919155817j:plain

私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせはコチラから