ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

ウェルカムパーティー

長野県戸隠でおこなわれた大阪府連盟の国際キャンプから帰ってきて、海外からの参加者はそれぞれホームステイをします。

16団でも、アメリカから参加したガールスカウトが5名、2つの家庭に分かれてホームステイをしました。

今日は彼女たちを迎えてのウェルカムパーティーです。

前日の深夜にキャンプから帰ってきてすぐにも関わらず、皆、元気いっぱい!

16団のスカウトたちが賑やかに飾り付けをしたアクトランド八尾の和室で、一緒に昼食を食べ、浴衣を着たり、書道や茶道を体験したり、折り紙を折ったりと日本文化を楽しんでもらいました。

坊主めくり」では、お互いに言葉もわからないのに日米のスカウトが大盛り上がり! ガールスカウトのおきてにある「私はすべての人の友達となり、他のガールスカウトとは姉妹です」を、まさに体現していました。

f:id:gs_osaka16:20180917202659j:plain