ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

薪組み

ガールスカウトの活動のポイントの一つに「自然とともに」ということがあります。

野外活動中には食事のために野外調理を行うこともありますが、そのためには、もちろん火を熾さなければいけません。

今日の集会では、野外での活動に備えて、室内で薪組みの勉強をしました。

火を扱うには、薪組みの空気の通り道や、効率的に鍋に火が当たるようにするには、自分や周囲が火傷をしないようにするにはなどと、色々「考える」必要があります。

暖房はエアコン、調理はIHと、「火」そのものを見ることがないという家庭も多い現代、「火を熾す」ということは普段の生活には必要のない技術なのかもしれませんが、「火」を通してスカウトたちが学べることはたくさんあります。

f:id:gs_osaka16:20180701155116j:plain