ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

八尾北高校 ビオトープ体験交流会 2017秋

秋のビオトープ体験交流会は稲刈り!

小雨が降る中でしたが、黄金色の稲を鎌を使って刈り取りし、束ねてはぜ掛けしました。コンバインで刈り取りから脱穀まで一気にしてしまうことが多い昨今、はぜ掛けの天日干しのお米は貴重なんだよ。稲のお世話をしてくださった高校生の皆さんに感謝です。

昼食はハヤシナン!?(ライスじゃなくって) ナンは石窯で焼いています。とても美味しかった~~♪ デザートには16団名物の「バケツプリン」を差し入れしました。

春と秋の年に2回お世話になっている八尾北高校のビオトープは、整備がはじまって今年で10周年だそうです。私たちガールスカウト大阪府第16団が、体験交流会に参加させていただくようになって5年。当団のスカウトたちにとっても、貴重な体験活動の場となっています。

この素敵な場所を整備し維持してこられ、高校生だけでなく、私たちのような地域の子どもたちにも「学びの場」をご提供くださっている八尾北高校の皆さんのご尽力には、頭が下がる思いです。今後ともどうぞよろしくお願いします。

f:id:gs_osaka16:20171010222858j:plain

広告を非表示にする