ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

ブロック テンダー・ブラウニー合同集会

今日は、ブラウニー(小1~小3)とシニア(中学生)・レンジャー(高校生)が生野区民センターへお出かけです。

大阪市阿倍野区生野区東住吉区羽曳野市藤井寺市東大阪市・八尾市でそれぞれ活動している団のなにわ河内ブロックが合同で、テンダー(就学前1年)・ブラウニー合同集会を開催しました。

この合同集会は、シニア・レンジャーの中高生スカウトが小さいスカウトたちを楽しませようと、部活や勉強で忙しい中、知恵を絞って事前の企画から当日の運営まで担ってくれています。午前は体を思いっきり動かすミニ運動会、午後はお買い物体験でした。

お買い物は、午前の運動会で競技の順位に応じてパトロール(班)単位でもらえる通貨「がーる」を使います。たくさん「がーる」をゲットしようと、競技はみんな大ハリキリ!! 獲得した「がーる」を同じパトロールのメンバーで仲良く分けて、可愛らしい手作りクラフトやお菓子の買い物を楽しんでいました。

テンダー・ブラウニー世代のスカウトは、お姉さんスカウトであるシニア・レンジャーたちが大好きです。手をつないだり時にはおんぶしたり、お互いに笑顔でふれあう姿がとても印象的でした。

地域社会では希薄になりつつある異年齢交流が、ガールスカウトでは自然に図られています。

f:id:gs_osaka16:20170917150247j:plain f:id:gs_osaka16:20170917150258j:plain

広告を非表示にする