ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

団キャンプ2017

2017年度の団キャンプは、8月19日(土)から21日(月)の日程で、京田辺市野外活動センター 竜王こどもの王国でおこないました。

今回のキャンプのメインは、各部門が団のみんなで楽しめるプログラムを企画し、実行するという取り組み。キャンプ前から、それぞれの部門で話し合い、準備を進めていました。

初日の午後はブラウニーデイ! ブラウニー部門(小1~小3)のスカウトが、パンケーキを焼き、ホイップクリームやフルーツでデコレーションして、みんなを「おもてなし」してくれました。小さなパンケーキをたくさん焼いてくれて、暑かったよね。美味しかったよ。ありがとう!

2日目の午前はジュニアデイです。ジュニア部門(小4~小6)のスカウトが考えた企画は「運動会」。この猛暑の中で運動会!?と思いましたが、そこはしっかり涼しくなる ずぶ濡れになるユニークな種目を考えてくれていました。みんなさらに仲良くなれたね。ありがとう!

2日目の夜は年長ナイト🌛 初日の夜に作成した灯籠を灯してのキャンプファイヤーならぬ「灯籠ファイヤー」です。年長(シニア:中学生・レンジャー:高校生)の進行で、各部門がスタンツを披露したり、歌ったり踊ったり、灯籠の優しい光に包まれたファイヤー場が笑い声いっぱいとなる夜になりました。ファイヤーの後は、怖くない(!?)肝試しをして、お約束のサモア!!

各部門の企画以外にも、キャンプ場の近くの「虚空蔵谷の滝」で水遊びをしたり、野外調理も汗だくになりながら頑張りました。16団のキャンプ恒例の「4.5L バケツプリン」は過去で一番きれいにプッチンできて、みんな大興奮♪

しっかりと企画し実行する姿に、スカウトたちの成長を実感できた2泊3日となりました。お天気にも恵まれたし、プリンも成功したし、2017年度の後半もきっとツイてるハズ(笑)です。

f:id:gs_osaka16:20170828203336j:plain f:id:gs_osaka16:20170828203353j:plain

f:id:gs_osaka16:20170828203415j:plain f:id:gs_osaka16:20170828203435j:plain

私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせはコチラから