ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

ビオトープ体験交流会 2017春の巻

年に2回お世話になっている八尾北高校のビオトープ体験交流会。

今回は、ビオトープになにやらたくさん機械などが置かれています。

f:id:gs_osaka16:20170507131949j:plainそのうちの一つは、エコエネルギーの体験コーナーです。ソーラーパネルで発電した電気でコーヒーメーカーを動かしたり、使用済みの天ぷら油などの廃油で発電機を動かして綿菓子を作る機械を動かしたりして、環境に優しい電気で、大人は美味しいコーヒーを、子どもたちはフワフワの綿菓子をいただきました。天ぷら油で発電機を動かすと、周囲になんとなく天ぷらの香りが…。春曇りの天気でしたが、ソーラーパネルもしっかり発電していました。

別の場所には、餅つきセットです。もち米を蒸して、みんなでペッタンペッタンお餅つきしたのですが、蒸すときの水がすべて蒸発してしまい、空焚き状態に!! ちょっと茶色のお餅になってしまいました <(゚ロ゚;)>オーマイガーッ!!

もう一つ大きな装置(?)がデンと置かれています。高校生の皆さんが文化祭で製作したというお手製の木製トロッコ。キャスターのついたトロッコに乗って傾斜をくだるのですが、これがなかなかスピードが出てスリル満点! スカウト達は大喜びでした。

いつもスカウトたちに楽しい体験の場を用意してくださる八尾北高校や関係団体の皆様に、心から感謝です♪♪

 f:id:gs_osaka16:20170507132008j:plain f:id:gs_osaka16:20170507134746j:plain

広告を非表示にする