ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(年長~高3)、リーダー(ボランティア 18歳以上)の入団受付中です。
見学やご質問は、メール:gs_osaka16@yahoo.co.jp までお問い合わせください。

稲刈り&芋掘り

今回の集会は、いつもお世話になっている八尾北高校でのビオトープ体験交流会です。

秋の交流会は、恒例の稲刈り&芋掘り。

9月の長雨と日照不足で、作物の成長が心配されましたが、田んぼは無事に黄金色に輝いています。

高校生の皆さんが、授業で丹精込めて育ててくださった稲を、鎌や剪定ばさみで刈り、束にしてはぜに掛けました。

野外料理のメニューは、キーマカレーとナン、サツマイモ入りの蒸しパンです。

秋晴れの清々しい空の下で、みんなで食べる食事はそれだけで最高!!

昔はテニスコートだったというこの場所は、今ではスカウトたちにとっても貴重な体験の場となっています。

f:id:gs_osaka16:20161104200331j:plain f:id:gs_osaka16:20161104200343j:plain

広告を非表示にする