ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(年長~高3)、リーダー(ボランティア 18歳以上)の入団受付中です。
見学やご質問は、メール:gs_osaka16@yahoo.co.jp までお問い合わせください。

デイキャンプ その2

前回は雨の中でのデイキャンプでしたが、今回は晴れ 

場所はおなじみのアクトランド八尾です。

ブラウニーは、アクトランドまでの道のりを、学んだ「道しるべ」を辿りながら向かいました。

ジュニア以上は野外調理です。

日常生活では、マッチで火を点けるどころか、調理もIHだから直火を扱うことがないという家庭も最近は多いです。ご飯も炊飯器のスイッチ一つで出来てしまいます。

野外でご飯を炊こうとすると、とても手間がかかります。米を洗って水の量を調整し、火を点け、火加減を見て、炊き上がりを自分で判断しなければ、あっという間に真っ黒焦げのご飯になったり、逆にベチャベチャになったりしてしまいます。

その分、美味しく炊けると嬉しい♪ ガールスカウトの活動で野外調理を行う意義って、技術的なことだけではなく、こういう喜びや達成感を体験することかなぁと思っています。

今回のご飯は上出来☆☆☆ メニューは混ぜ込みチャーハンと中華スープ、デザートは保護者の皆さんがダッチオーブンで焼いたレモンマフィンでした。

f:id:gs_osaka16:20160722195641j:plain f:id:gs_osaka16:20160722195655j:plain

広告を非表示にする