ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(年長~高3)、リーダー(ボランティア 18歳以上)の入団受付中です。
見学やご質問は、メール:gs_osaka16@yahoo.co.jp までお問い合わせください。

ブロック合同年長集会:和菓子作りと浴衣の着付け

今日はなにわ河内ブロック(大阪市生野区阿倍野区東住吉区藤井寺市羽曳野市東大阪市・八尾市)の合同年長集会です。

前回の合同集会で「やりたいこと」として意見があがっていた、和菓子作りと浴衣の着付けが実現しました。

まずは和菓子作りです。「練りきり」を生地から作ります。

レンジでチンした白あんにぎゅうひを混ぜてネリネリ。成形の見本は「なでしこ」だったのですが、途中からスカウトたちの創作意欲に火がついたのか、できあがったお菓子の中には、「斬新な」デザインのものも (^_^;)

粘土細工のように自由な発想で成形を楽しんでいました。

f:id:gs_osaka16:20160703212147j:plain f:id:gs_osaka16:20160703212203j:plain

午後は浴衣の着付けです。

夏祭りや花火の時に家族に浴衣を着せてもらったことはあっても、自分で着るのは初めてのスカウトばかりです。

まずは腰紐を締めることに悪戦苦闘。浴衣を身に付けたら、帯も自分で文庫結びにします。皆、何とか自分で着ることができました。

キャーキャーとはしゃぎながら、お互いの浴衣姿を写真に撮るスカウトたち。10代の浴衣姿ってやっぱり可愛いなぁと、指導役のリーダーたちも目を細めていました。

最後は浴衣の畳み方も学んで、今日の合同年長集会は終了。

活動の場が海外にも広がる年長スカウトたちにとって、日本の文化を学ぶよい機会となりました。

f:id:gs_osaka16:20160703213927j:plain

広告を非表示にする