ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

パトロール章作り

ガールスカウトには、パトロールという特徴的なシステムがあります。

学校などでの班活動のようなものですが、パトロールと呼ばれる少人数のグループの中でそれぞれが役割を持ち、協力して活動を行うのです。

今年は、各部門ごとにそれぞれ1つのパトロールとして活動します。

今年のパトロールの名前は、ブラウニーが「さくらパトロール」、ジュニアが「花火パトロール」、シニア・レンジャーが「桜パトロール」です。

偶然にも、ブラウニー部門とシニア・レンジャー部門がかぶってしまいましたが、ひらがなと漢字の違いなんだとか…。

今日の集会は、そのパトロールの一員であることを示すパトロール章作り。1年間、スカウトたちはこの章を右腕に着けて活動をします。

f:id:gs_osaka16:20160703202136j:plain

広告を非表示にする