ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

旧植田家のかまどでご飯炊き

2016年を迎えて最初の集会は、八尾市指定文化財の「安中新田会所跡 旧植田家住宅」で行いました。

まずは主屋の中を見学。畳の和室がない家でさえ多い昨今、土間があって和室の続き間がある家は、スカウトたちにとってはとても珍しかったようです。展示されている昔の道具に、ベテランのリーダーから「懐かしい」の声も←年がバレるってば (・◡ु‹ ) ✧*テヘペロ

今日のメインイベントは、昔ながらのかまどと羽釜を実際に使ってのご飯炊きです。かまどといっても、キャンプ場で見るかまどとは全然違うね。

f:id:gs_osaka16:20160124200706j:plain f:id:gs_osaka16:20160124200721j:plain

羽釜で炊き上げたご飯は、よほど美味しかったのか、スカウトたちは先を争うようにおかわりまでして、ペロリと食べてしまいました。キャンプで飯盒で炊いたご飯は、こんなにガッつくことなんてないのにとビックリ !?(゚〇゚;)マ、マジ...

 けん玉やメンコなどの昔の遊びも体験させていただき、まるで田舎の親戚の家に遊びにきたようなノスタルジックで楽しい新年集会となりました。

広告を非表示にする