ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

高安山 森林整備の見学

今回は「NPO法人ニッポンバラタナゴ高安研究会」の皆さんがおこなう高安山の森林整備を見学させていただきました。2014年3月に続いて2回目です。

f:id:gs_osaka16:20151227172251j:plain

まずは、木を伐採する様子の見学です。

周りの木に引っ掛かったりしないよう、ロープを使って伐採した木が倒れる方向を調整する技に、みんなドキドキ♪

見事に狙った方向へ木が倒れたときは、拍手喝采となりました!

伐採した木の枝を剪定バサミやのこぎりを使って細かくする作業を、スカウトたちもお手伝い。そのままよりも、細かくした方が自然に返りやすいからだそうです。 

f:id:gs_osaka16:20151227173207j:plain

スカウトたちが夢中になったのは、丸太をのこぎりで切る作業。

のこぎりの使い方を教えていただきながら、ヒノキの丸太を自分の力で、低学年のスカウトもがんばって最後まで切ることができました。

自信がついたのか、2回3回と何度もやったり、さらに太い丸太に挑戦したりと、積極的にのこぎりを引き続けるスカウトたち。

あまりにも夢中になりすぎて、ここでタイムオーバーとなりました。本当は他にも色々と見学させていただく予定だったんだケドね。それはまた次の機会にということで…。

展望台に戻って昼食を食べた後には、クラフトも教えていただきました。

帰りのケーブルでは、自分で切った丸太のスライスや作ったクラフトで、スカウトたちはお土産がいっぱい!

NPO法人ニッポンバラタナゴ高安研究会の皆様、貴重な機会をありがとうございました。

広告を非表示にする