ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

稲刈り&お芋掘り

今日は、八尾北高校でのビオトープ体験交流会です。

元はテニスコートだったというのが信じられないビオトープは、もうすっかり秋景色。

f:id:gs_osaka16:20151103131134j:plain

 まずは芋掘りです。

スコップを使って、土に埋もれたさつまいもを掘り起こすのは、まるで宝探しのよう。

 土が固くて、お芋を傷つけないように掘り起こすのは大変でした。

注意していたつもりでも、途中で折れたり、スコップで傷がついてしまったり…。結構、力仕事でした。

f:id:gs_osaka16:20151103133401j:plain

次の収穫は、稲刈りです。

高校生が育ててくださった稲の一部を、刈らせていただきます。

たわわに実った稲穂は、まさに黄金色!

ブラウニーは園芸用ハサミを、ジュニアは鎌を使って、刈り取りました。

刈り取った稲は、紐で束ねて、柵にはぜ掛けをして天日干し。今はコンバインで一気に脱穀までしてしまうことが主流だから、あまり目にすることが無くなってしまった風景だよね。

土に触れる機会の少ないスカウトたちにとって、貴重な体験となりました。

広告を非表示にする