ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

「リーダーシップ経験」のススメ

 八尾市内は「運動会」シーズンに突入!で、団の活動はしばらくお休み。

そんなわけで、今回はちょっと趣向をかえて、興味深い記事を見つけたのでご紹介したいと思います。

d.hatena.ne.jp

ガールスカウト日本連盟のホームページでも「ガールスカウトで得られるもの」の一つとして、「リーダーシップ能力」が挙げられています。

「リーダーシップ」と言われると、先頭に立ってガンガン皆を引っ張っていくようなイメージですが、決してそれだけではありません。どちらかと言えば「チームで物事を達成へと導く力」。それは「コミュニケーション力」でもあり、「責任感」でもあり、「段取り力」でもあり、「目標達成意欲」でもあり、様々な力の総合力ともいえます。

そして、これらの力は本を読むだけで身に付くものではありません。小さな経験でも積み重ねておくことが大事。

ガールスカウトでの活動が、そんな経験の場となるよう、これからも意識して心がけていきたいと思います。

f:id:gs_osaka16:20150920180855j:plain

広告を非表示にする