ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

団キャンプ 2015 2日目~3日目

団キャンプ2日目のメインイベントは、大和郡山市でちょうど開催されていた「金魚すくい大会」の見学です。

f:id:gs_osaka16:20150905213022j:plain大和郡山市は金魚が有名で、キャンプ場から歩いて20分くらいの会場で行われていたのは、奈良県予選大会。この大会で上位に入ると、翌日の全国大会に出場できるそうです。

16団のスカウトたちは、飛び入り参加できるエキシビジョンの「フレンドリーマッチ」にエントリー♬

 本番までの間、外の練習用の金魚すくいコーナーで練習したり、針金と画用紙でつくる「金魚ねぶた」作成の体験を楽しんだりしました。

f:id:gs_osaka16:20150905214128j:plain f:id:gs_osaka16:20150905214138j:plain

 金魚ねぶたが「ウーパールーパーみたい (^▽^;) 」なのはご愛嬌❤

f:id:gs_osaka16:20150905214611j:plain

そうこうしているうちに、いよいよ「フレンドリーマッチ」の時間です。

リーダーたちは、観覧席から応援です \(*^∇^*)/フレー

外の練習用では、結構すくえていたスカウトたち。本番も期待していたのですが…結果は惨敗 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

あるスカウト曰く、「本番用は金魚の方がプロだった」と。 金魚すくい大会 恐るべし!! 結果はともかく、大会の雰囲気を楽しむことができて、愉快な体験となりました。

キャンプ場に帰ってきてからのおやつタイムは、恒例になりつつある「バケツプリン&ビッグゼリー」(←コールはドラえもん風で)。今年も大成功でした!

f:id:gs_osaka16:20150905220347j:plain f:id:gs_osaka16:20150905220404j:plain

夕食は豪快に丸焼きパーティーです。くりぬいてケチャップで炒めたひき肉をつめたキャベツや、種をとった穴にホワイトソースを入れたかぼちゃ、丸のままの茄子やジャガイモなどをアルミホイルに包んで、かまどで焼きました。

大きな固まりだったキャベツもカボチャも、美味しくてペロッと食べてしまいました。

f:id:gs_osaka16:20150905224207j:plain f:id:gs_osaka16:20150905224221j:plain

f:id:gs_osaka16:20150905224724j:plain

夜はキャンプファイヤー。同じ日に宿泊利用していた奈良11団さんも一緒です。

年長スカウトたちが頑張ってエールマスターをして、ゲームや歌で盛りあげてくれました。

終わったあとは、お楽しみのサモアも❤

暑い暑いと思っていた夏も確実に季節は移ろっていて、夜は油断してシュラフに入らずに寝ていると、ちょっと肌寒く感じるほどでした。

3日目は、朝にスカウツオウンをして、朝ごはんを食べてあとは撤営。

たった2泊3日のキャンプだったけれど、家での便利な生活の有難さや、寝食を共にした仲間とのつながりを、スカウトそれぞれが感じてくれていればいいなぁと思います。

私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせはコチラから