ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

なにわ河内ブロック シニア・レンジャー合同デイキャンプ

ガールスカウトは、大阪府全域に団があって、普段はそれぞれ活動していますが、地域ごとの複数の団(ブロック)で活動することもあります。私達16団は、大阪市生野区阿倍野区東住吉区東大阪市藤井寺市羽曳野市の団と一緒の、「なにわ河内ブロック」に属しています。

今回は、そのなにわ河内ブロック所属団のシニア・レンジャースカウトが合同でおこなうデイキャンプ。16団地元のアクトランド八尾で開催されました。

今回のテーマは、キャンプ技術のスキルアップ。竹を使った立ちかまどや段ボールで簡易のオーブンを作成します。

f:id:gs_osaka16:20150621132753j:plain

段ボールオーブンは、シニアが担当しました。

段ボールの内側に、両面テープで丁寧にアルミホイルを貼っていきます。側面から金串を刺して、網をのせればオーブンの出来上がり。

底に炭火を入れて使います。

今日はこのオーブンを使って、餃子の皮のプチピザやピザトーストを焼きました。

f:id:gs_osaka16:20150621132800j:plainレンジャーは、さらにハードルが上がって竹を組んでの立ちかまどです。

立ちかまどは、地面が濡れていても火を熾せ、なおかつ移動も自由な優れもの☆

さすがレンジャー! これまで身に付けてきたロープワークを駆使して、立派なかまどを完成させました。

勉強や部活が忙しい中、ガールとの両立を頑張っているシニア・レンジャー(中学・高校生年代)は、年少部門のスカウトにとって、一番身近なお手本であり、あこがれの存在でもあります。

作業に取り組む彼女たちの姿が、とても頼もしく思えた一日でした。

f:id:gs_osaka16:20150621134340j:plain f:id:gs_osaka16:20150621132817j:plain

広告を非表示にする