ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

お料理集会

八尾市内の中学校で体育祭が開催されたこの日、シニア・レンジャー部門の集会はお休み。小学生チームのブラウニーとジュニアは、それぞれリーダーのご自宅のキッチンをお借りして、お料理集会を行いました。

メニューは、ブラウニーがおにぎり、ジュニアが手打ちうどんです。

ガールスカウトでは、おかず無しのおにぎりだけのお弁当を「スカウト弁当」と呼びます。略して「スカ弁」!

ラップに包んだおにぎりは、箸も要らずに、さっと食べられて、ゴミも少ないと、スカウト活動には最適な昼食なのです。

ブラウニーのみんな、持ち物に「スカウト弁当」があったら、次からは自分で用意できるね!!

ジュニア部門は、一人一人がビニール袋を使ってうどん作りに挑戦しました。こねて、のばして、切って、出来上がった生うどん!

今回は、うどんの本場、香川県の郷土料理「打ち込みうどん」にして食べました。

 f:id:gs_osaka16:20141012154515j:plain f:id:gs_osaka16:20141012154522j:plain

私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせはコチラから