ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

団キャンプ2014 1日目

いよいよ夏の恒例行事「団キャンプ」です。

今年の団キャンプは、7/25~7/27といつもよりちょっと早めの時期に、京田辺市野外活動センター「竜王子どもの子どもの王国」で行いました。

f:id:gs_osaka16:20140812173458j:plainブラウニー部門は、管理棟での宿泊ですが、ジュニア以上はテントでの宿泊。入所してまず取り掛かるのは、テントの設営です。

これから2泊3日の家になるテント。たとえ去年のような大雨が降っても、ビクともしないテントを建てようね~。

f:id:gs_osaka16:20140812173503j:plain

テント設営のペグを打ち込む音が止んでしばらくすると、再びトントンと何かを叩く音がキャンプ場に響きます。

ジュニア部門が、クラフトの葉っぱのたたき染めをしている音です。

手提げかばんに、採取した葉っぱを挟んで、石ころなどでトントンと叩いて、葉っぱの模様を布に写し取ります。

きれいに写し取りにくい葉っぱもあったようで、中には「これじゃあ、ただのシミだ~~(>_<)」と嘆くリーダーもいましたが、そこはご愛嬌ということで(笑)。

 夕食は、混ぜ込みケチャップライスとわかめと玉ねぎのコンソメスープ、ポテトサラダにポリ袋調理のオムレツとボリューム満点のメニューでした。

 オムレツはブラウニー部門が担当。ポリ袋に卵を割りいれ、ミックスベジタブルと塩・こしょうを入れたら、全体が混ざるようにモミモミします。

あとは、沸騰したお湯の中にポリ袋をつけて火を通せば、フライパン要らずのオムレツの完成♪

 飯盒で炊いたご飯も美味しく炊けて、お腹いっぱいになりました。

f:id:gs_osaka16:20140812173508j:plainf:id:gs_osaka16:20140812173513j:plain

広告を非表示にする