ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

一泊集会

いよいよ25年度の活動も最終回。吹田自然体験交流センターでの一泊集会です。

f:id:gs_osaka16:20140330182921j:plain

3月15日は、北千里駅からパトロールごとに、写真をヒントにフォトラリーでセンターを目指しました。

センターに到着して、入所式・昼食の後は、みんなでおやつ作りタイム!

メニューはホットケーキ! 鉄板でたくさん焼いて、フルーツや生クリームをいっぱいデコれば、巷で流行りのパンケーキ!?

夜は、星空観察をした後、みんなでお風呂に入り、楽しい夜を過ごしました。

f:id:gs_osaka16:20140330182938j:plain

2日目の16日は、まず、クラフトで箸作りをしました。

貝などが埋め込まれた塗り箸を、やすりで研いて模様を研ぎ出します。

研く加減で、塗り重ねられた色や螺鈿の模様の出方が違って、それぞれ素敵な箸が出来上がりました。


f:id:gs_osaka16:20140330182949j:plain3月の一泊集会は、「お別れ舎営」でもあります。

4月からは、上の部門へフライアップするスカウトもおり、それぞれ新しいパトロールでの活動がはじまります。

このパトロールでの活動も今日が最後。

この1年、楽しかったね。

就職の為、大阪を離れるリーダーの為にスカウト達が内緒で用意した色紙を手渡した場面では、リーダーの目から思わず涙が…。

 ガールスカウトスピリッツを胸に、それぞれの旅立ちの春を迎えます。

広告を非表示にする