ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

一泊集会 一日目

24年度締めくくりの活動は、1泊集会。
最初の行き先は、八尾北高校で行われるビオトープ&食文化体験交流会への参加です。
交流会への参加は、11月に稲刈りやお餅つきを体験させていただいて、今回が2回目です。
スカウトの顔と同じくらい大きくて、お店では見たことがないくらいブ厚ーい椎茸を、収穫させていただきました。
ブラウニーは、高校生手作りのブランコで遊んだり、井戸の手押しポンプを珍しそうにギコギコしたりして、春が少しずつ近づきつつある自然を満喫。
ジュニア以上のスカウトは、グル煮に入れる野菜(もちろん収穫したての椎茸も!)を切ったり、蒸しパンの生地をグルグル混ぜてアルミカップに入れたりを、一生懸命お手伝いしてくれました。
最後はユルくなってしまった蒸しパンの生地を、フライパンに流してパンケーキに!
「今晩はお風呂は無いんだよ〜」というリーダー達の心配をよそに、煙まみれになりながら、楽しんでいました。
八尾北高校を後にして、本日の宿泊地「海遊館」へ向かいます。
なんと8倍の抽選倍率を突破して、新エリアオープン記念のお泊まりスクールに当選したのです(一生分のくじ運をこれで使い切ったと思う…by団委員長)。
桜島から渡船を利用して、まずは日本一低い山の天保山の山頂(どう見ても展望台の方が高いケド)を制覇!
暗くなってから、いよいよ夜の海遊館に出発です。
まずは、ジンベイザメのいる太平洋水槽のバックヤードを見学させていただいてから、飼育員さんの説明を聞きながら、薄暗い館内をまわりました。
「何でこんな時間に居るねん」とでも言っているのか、怪訝そうな顔でこっちを見ている寝ぼけ眼のアシカや、手の届きそうなところにいるイワトビペンギンたちに、スカウトはみんな大喜び。
飼育員の方に、積極的に質問もしていました。
太平洋水槽の前にシュラフを広げて就寝準備。ジンベイザメと一緒におやすみなさい☆☆

私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせはコチラから