ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

シンキングデイ

ガールスカウトでは、創始者ご夫婦の共通のお誕生日である2月22日を、ワールドシンキングデイとして、お祝いします。
今年のシンキングデイは、なにわ河内ブロック合同で、東大阪市の長堂小学校の運動場をお借りして行われました。
午前中は創始者のB-P夫妻の写真を前にしてのセレモニー、午後からは団混合のパトロールでゲームやクイズを楽しみながら、今年のシンキングデイのテーマである「一緒になら、子どもたちの命を救える」「すべての母親の命と健康は尊い」について、考えることができました。
「妊婦さんのお買いもの」のブースでは、重りの入ったリュックサックを体の前につけてお買いものリストに書かれたものを取りに行くという、妊婦さんの疑似体験。
大きなお腹で、床に置いた物を拾うのは大変だね!
ブロックのスカウト達が交流を深めながら課題に取り組む姿に、写真のB-P夫妻も喜んでおられるように見えました。