ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

クリスマス会の準備

今日の集会は、クリスマス会の準備。

ここ数年、16団のクリスマス会は、「ケアハウス やまなみ」の皆さんとおこなっています。

f:id:gs_osaka16:20131230202311j:plain←ジュニアのスカウトたちは、皆さんの前で発表する16団の紹介文を考え中。

いつも皆さんから「ガールスカウトってどんなことをしているの?」と聞かれるので、今年は写真をプロジェクターで映しながら、活動の様子を発表することにしました。

f:id:gs_osaka16:20131230203654j:plain←こちらは、みんなで楽しむ「ことば作りゲーム」で使うカードを作成しています。

50音のカードを使って、例えば「花の名前」などのお題に沿って、できるだけたくさんのことばを作るゲームです。

テンダー・ブラウニーのスカウト達は、一緒に作るクラフトのサンタクロースの折り紙を練習しました。

今年も楽しいクリスマス会になるといいね!

広告を非表示にする