ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

ビオトープ&食文化体験交流会

今回の集会では、八尾北高校で行われた「学校ビオトープづくり&八尾の食文化体験交流会」に参加させていただきました。
もとはテニスコートだったという場所に、田んぼや畑、池などが作られていて、「ホントにテニスコートだったの!?」と思ってしまうほど、今は自然がいっぱい!
様々な生き物がたくさんいて、ピンク色のバッタを見つけました!
スカウト達は、稲刈りや芋掘り、お餅つきなどを体験させていただき、昼食にはつきたての紅白のお餅と美味しい豚汁、揚げたての芋けんぴをお腹いっぱい食べて、みんなニコニコ♪
交流会終了後の午後からは、前回の集会で行った「街歩き」のまとめを行いました。
色々とご準備いただいたり、当日お世話になった皆様、本当にありがとうございました。