ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

街歩き集会

ご縁があって参加することとなった八尾市都市計画課が主催し、NPO法人やお市民活動ネットワークが企画・運営の「まちづくり教室」。
今年度は東山本地区を中心とした地域のマップ作りです。
今日の集会では実際に東山本地区をみんなで歩いて、おもしろいものを探しに出かけました。
「普通の住宅街で、面白いものなんか見つかるのかな (^_^;) 」というリーダーたちの心配をよそに、興味津々でキョロキョロしながら歩くスカウトたち。
意外にも色々な面白いものを発見することができました。




左端の写真は、神社で見つけた「顏」に見える木。「顔」の下は空洞になっていて、ブラウニーたち曰く「小人のトンネル」だそうです。発想がブラウニーらしくてかわいいわぁ〜〜 ←いつの間にか、ちょっとおばちゃん口調 ヾ(--;)ぉぃぉぃ
真ん中は、民家の庭先で見つけた「カラオケ(!?)たぬき」です。気持ちよさそうに、いったい何を歌っているんでしょうね♪
ジュニアたちがハマったのは、近鉄信貴線をくぐる歩行者と自転車だけが通れる小さなトンネル。意味もなく下り坂を走ってみたり、中でジャンプしてみたり…。
他にもホタルが見られるという水路があったり、食べられる実のなる木があちこちにあったりして、2.5キロほどの道のりを2時間かけて、ゆっくりと散策しました。
どんなマップができるか、楽しみだね!

私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせはコチラから