ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

団キャンプ2012

8/24〜8/26の2泊3日、いよいよ楽しみにしていた団キャンプです。
今年の団キャンプのテーマは「チームワーク+キャンプ+エンジョイ=?」。
宿泊地は、奈良市にある「平城野外活動研修センター」です。
真っ白の看板犬「だいこん」ちゃんが、出迎えてくれました。


まずは、キャンプ中の家となるテントの設営。
いつもなら部門ごとのパトロールになることが多いのですが、今回は部門をまたいでの縦割りパトロールなので、年長部門のスカウトがしっかりとリーダーシップをとって、テントの設営を進めます。
タープやクッキングテントも張って、テーブルに明るい色のテーブルクロスを引けば、クヌギ林の木陰が心地よい「我が家」が完成!


夕食は、年長スカウトのリクエストの串に刺したBBQと焼きそば。
肉は奮発して「ステーキ用のお肉」よん☆☆(100グラム198円だけどね)
華麗なコテさばきで焼きそばを混ぜるレンジャーさん、かっこいい〜〜!
夜はフレンドシップブレスレット作り。
カラーのゴムやビーズを使って、自分用と交換用の2本を作ります。
夜食には夕食時に作って、クーラーボックスで冷やしておいた「まるごとパインかん」を食べました。
写真撮るのを忘れてたぁ  m( ̄ー ̄)m ゴメン

2日目は平城京跡へのハイキング。大極殿からスタートのスタンプラリーです。
大極殿以外に、遺構展示館、東院庭園、朱雀門平城京跡資料館を回るのですが、平城京はとにかく広い!!そして暑い〜〜っ!!
( ̄ω ̄;) ブヒ〜



午後からは、オリンピックならぬ「ケロリンピック」。
靴飛ばしや目隠し競争など、パトロール対抗で様々な競技にチャレンジします。
スカウトたちも大ハッスルで、好プレー・珍プレーが続出!
青い夏空に、スカウトたちの笑い声が響いていました。


キャンプ場に戻ってからは、おやつの「アイスクリーム」作りです。
アイスの材料を入れたジッパー付きビニール袋と氷と塩をスーパーの袋に入れたら、あとはひたすらフリフリ、モミモミ。
どのパトロールのアイスも無事に固まって、☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆


夜はキャンプファイヤーです。
各パトロールのスタンツ、歌やゲーム、シニアさん志願の(!?)漫才など、笑顔とともに夜が更けてゆきます。
締めはやっぱり、みんなが大好きなサモア!
バーベキューの串が意外なところで役に立ちました。


最終日はテントを撤営したあと、9月2日の大阪ガールスカウト65周年記念ラリーに向けた準備を行いました。
持参するMy旗の絵を描いたり、ダンスの練習をしたり…準備はOK!
それぞれが見つけた「チームワーク+キャンプ+エンジョイ=?」の答えを胸に、これからの活動につなげられるといいね!

広告を非表示にする