ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

国際理解研修

今日、シニアは大阪府連盟の「国際理解研修」に参加しました。
まず、言葉を使わずに、背中に貼られた国旗の国別のパトロールに分かれるゲームをしました。
日本、オーストラリア、ニュージーランド、韓国、バングラデシュ、スイス、パキスタン、メキシコ、タイ、マレーシア(全部でいくつあったかは忘れた)がありました。
オーストラリアとニュージーランドの国旗がややこしかったです。
次にオリンピックの種目のジェスチャーゲームをしました。
パトロール対抗で一定の時間内に当てると当てたパトロールに2点、当てられたパトロールが1点、また、時間を過ぎると当てたパトロールにだけ1点というルールだったのですが、日本チームと韓国チームが接戦でした。
団のMリーダーも参加する府連盟のアメリカ派遣のメンバーによる、これまでの研修で学んだことの発表やアメリカで行う予定のソーラン節の披露もありました。
私も海外行ってみたいと思いました。
午後からはオリンピアバッジの活動がありました。
砲丸投げと私の「誇り」について書くのとガールスカウト賛歌を考えました。
砲丸投げは発泡スチロールの玉で投げにくかったです。
賛歌は替え歌で作りました。私のパトロールは「ひとりのぞうさん、くもの巣に〜〜♪」の歌で作りました。
最後にパトロール対抗の結果発表がありました。
1位オーストラリア 2位スイス 3位日本・パキスタンでした。

広告を非表示にする