ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

Greener×Greener 明日香村へ

今回は、奈良県明日香村へのお出かけです。
Greener×Greenerの取り組みとして参加している明日香村の「一本木オーナー」で、どのミカンの木のオーナーとなるかの抽選会が行われました。
決め方はくじ引き!! 16団は25番の木です。
たくさんあるミカンの木の中から見つけた16団の木は、白い花のつぼみがいーっぱいついたミカンの木でした。

斜面でコケそうになりながら、珍しそうにミカンの木のまわりをウロウロするスカウト達。
気温が低い日が続いた影響で、少し開花が遅れているそうです。
それぞれ自分が気に入ったものをスケッチしたのですが、木全体を書くスカウトもいれば、葉っぱを丁寧に観察しているスカウト、また、ミカン畑から見える風景を書くスカウトと、スカウト達の個性もイロイロ。
お隣の木のオーナーの方がとても親切な方で、カラスのエンドウを使った笛の作り方を教えてくださったり、野イチゴを持って来てくださったりして、思わぬ体験にスカウト達は大喜びでした。
抽選会の後は、高松塚古墳の公園へ。
道中はきれいな野の花が咲き乱れ、農園の方に「10分くらい」と教わった道のりを30分以上かけて、ゆっくりと明日香村の自然を満喫しながらのハイキングとなりました。
大勢でおうかがいしたにも関わらず、快く迎えてくださった農園の皆様、また、親切にしていただいたお隣の木のオーナーの方、ありがとうございました。
これからのミカンの成長がとても楽しみです♪