ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

クリスマス会

今日はいよいよ「ケアハウス やまなみ」の皆さんとのクリスマス会当日です。
進行役のシニアとレンジャーは、朝から集合して段取りの最終打ち合わせ。
ドキドキしながら、本番を迎えました。
自己紹介に続いては、前回の集会で練習をした合唱。
クリスマスソングを中心に季節の童謡や手遊び歌など、10曲ほど歌いました。

歌の後はスカウトも各テーブルにおじゃまして、一緒にゲームを楽しみました。
テーブル対抗で、風船うちわリレーとジグソーパズル、記憶力ゲームの3つのゲーム!
他のチームに負けまいと、やまなみの皆さんもスカウトたちも、大盛り上がりです!
ちょっぴり緊張気味だったスカウトも笑顔になって、自分の祖父母よりもずっと年上の皆さんとの交流を楽しんでいました。

おしぼりウサギを一緒に作って、今日のクリスマス会は終了。
最後にスカウトとやまなみの皆さんが一緒に手をつなぎ、「友情の輪」をしました。
昨年の訪問を覚えていてくださった方もおられ、とても和やかで楽しいクリスマス会になりました。

今年も昨年に引き続きスカウトの訪問を快く受け入れてくださり、会場の準備など色々とご協力くださいました「ケアハウス やまなみ」の皆様に、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。