ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

リーダーギャザリング

11月26日27日にリーダーギャザリングがCOCOPLAZA大阪であり、26日2名、1泊で1名で16団のリーダーも参加してきました♪ヽ(´▽`)/

いろんな団のリーダーや兵庫、奈良、東京支部のリーダーも参加していました!

1日目は
アイスブレイキングを含めた自己紹介ビンゴ!!をしたりソング大会を行いました。

ソング大会は
くじで当たった人が手遊びやソングを披露しました。おもしろいものや頭をつかうもの、団によって意味や振りが違うもの、さまざまな手遊びを吸収できました★
また団でも披露したいと思います!!

そしてギャザリング1が始まりました。
ここではすごろく形式で止まったマスに書かれている質問にパトロールで答えていくというものでした。
リーダーになってからの悩みやガールスカウトを始めた理由などが質問になっていました。

すごろくが終わった後は
すごろくの内容をもとに問題点やなぜ出来ないか、いろいろな意見を出し合い、この日は終了しました。

2日目は
ギャザリング2、3をしました。
ギャザリング2では
自分のガールや学校生活で出来るようになったことを考え、その後パトロールで自分達の力が合わさったら何が出来るのかを話し合いました。
それぞれの個性や役割を合わせたら何でもできるのでは!!となってるパトロールもありました。

ギャザリング3は
1で話し合ったことに対して課題を探し、その課題を解決するために出来ることを、2で話し合った出来ることからあげ、話し合いました。そして、明日から○○します!というすぐに行動に移せることを話し合いました。
発表ではパトロールごとにさまざまな考えが出て聞いている方も真剣に聞くことができました。

今回、リーダーギャザリングで
ヤングリーダーを育てるために、
スカウトの自主性などを育てるために、
ママさんリーダーとの連携や定期的にヤングリーダーが集まって意見を交換しやったり、

リーダーもスカウトもやってきたことをいろんな人に伝えたりすることでガールスカウトでしか出来ないことの楽しさをわかってもらえて続けてもらえたり、自己肯定感を育てることで自主性を育てれるのではないかということを学びました。

あっという間のギャザリングでしたが濃いギャザリングが出来たのではと思っています!!

スカウトたちにも
この楽しさを味わってほしいですね(^^)♪