ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(年長~高3)、リーダー(ボランティア 18歳以上)の入団受付中です。
見学やご質問は、メール:gs_osaka16@yahoo.co.jp までお問い合わせください。

ミャンマーへの年賀状

大阪府支部は、毎年年末年始にかけて、ミャンマーへレンジャーとヤングリーダーを派遣する「ミャンマースタディーツアー」を実施しています。
世界連盟から3年に1回、直接スカウト達に贈られる唯一の賞であるオレブ賞を受賞したこの平和提唱事業に、今年は16団のKリーダーも参加することになりました。
今日の集会は、ミャンマーを訪問するリーダーに託す、ミャンマーの子どもたちへの年賀状作りです。


ミャンマーの子どもたちには、日本語の年賀状は読めないかもしれないけれど、みんなの元気いっぱいの年賀状を見て、きっと笑顔になってくれるよ。
新しい年は、ミャンマーと日本、どちらも幸せな一年になるといいね。
シニアとレンジャーは、ミャンマーに持って行ってもらう髪飾りのシュシュを製作中。
一つ一つ手縫いで作ったのですが、針で指を刺したりゴムが抜けたりと、こんなに手間取るのは想定外!?
苦戦しながらも、可愛らしいシュシュが完成しました。
ミャンマーの女の子たちに喜んでもらえるといいなぁ。
今回は、この他にも水路の水質調査にも取組みました。

広告を非表示にする