ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

団キャンプに向けて その2

今日はいつもよりちょっと少ない人数での集会です。
なぜなら、ジュニアの6年生は大阪府支部の行事「セイルトレーニング」で帆船「あこがれ」に乗船中、シニアは日本連盟の「シニア全国キャンプ」で長野県の戸隠ガールスカウトセンターでキャンプ中と、それぞれ団を飛び出しての活動に頑張っているからです。
大阪は今日もうんざりするほどの猛暑!!
海の上や長野は涼しいのだろうなぁ〜とちょっぴりうらやましく思いながら、残ったスカウトは、団キャンプに向けた集会2回目です。
ブラウニーは、実際に当日持って行くリュックサック持参で、リーダーと一緒に荷物チェック!
忘れ物はないかな? 必要なものを、自分ですぐにリュックサックから出すことができるかな?
体の小さなブラウニーにとっては、大きな大きなリュックサック。
頑張って背負って歩こうね!
ジュニアは、ソングやローピングの練習です。
いよいよ次回は団キャンプ! いいお天気になりますように!!