ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

震災義援金募金活動と水質調査

本来の予定なら、今日はブロックの再編成で今年度から新しくなった「なにわ河内ブロック」で全団が参加する初行事になるハズでした。
帝塚山音楽祭にブロックとしてブースを出展し、南高安子供まつりでも好評だったロープで作るウサギのクラフトを訪れてくださった方々に楽しんでいただきながら、日本で90周年を迎えたガールスカウト運動をアピールする…ハズ…が!!
何で季節外れの台風接近やねーーん ┐( ̄ヘ ̄)┌
新ブロックには、強力な雨女がいるのかも!?
音楽祭そのものは雨の中でも開催されたようですが、スカウトの参加は中止となりました。
ブロック行事は中止になっても、団の活動はしっかり実施 (*^▽^*)ノハーイ
4月に引き続き、近鉄八尾駅で2ヶ所に分かれて、東日本大震災義援金の募金活動です。
震災から2か月半。今なお、不自由な生活を強いられている人々のことを思えば、ちょっとぐらいの雨に負けていられません。 
スカウトたちの声に応えて、たくさんの方々が天候が悪い中でも足を止めて、募金に協力してくださいました。
集まった金額は50,547円。
今回は被災地の子ども達の支援に役立てていただくよう、ユニセフの「東日本大震災緊急募金」の窓口に送金いたしました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
募金の後は、恒例の水質調査です。
天気が悪いので、水路からペットボトルに水を採取してきて、部屋の中でパックテストを行いました。
今回は、ジュニアが担当。
回数を重ねてきていることもあり、慣れた手つきでチャチャっと調査完了です。
次回の活動は、野外でのデイキャンプ。
いいお天気になるといいなぁ〜♪