ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

ケアハウス やまなみの皆さんと

今回の集会は、ケアハウス やまなみの皆さんとのクリスマス会。
☆*Merry*☆=- ★=- ヽ(^∇^*)ノ -=★ -=☆*X'mas*☆
自分の祖父母より年上の方たちを前にちょっぴり緊張気味のスカウト達を、やまなみの皆さんは、温かく迎えてくださいました。
自己紹介と歌や手遊びの後は、各テーブルにわかれて、クリスマスのリース作り。
前回の集会で準備したリースの土台に、手作りのオーナメントを飾り付けました。
どこに何をつけようかと、スカウトと高齢者の皆さんの会話もはずみます。
用意したオーナメントは各テーブル同じなのに、出来上がったリースはやっぱりそれぞれ個性的!
賑やかでステキなリースが出来上がりました。
最後は、河内音頭を披露。
「エンヤコラセ〜♪ ドッコイセ♪」のリズムにあわせて、やまなみの皆さんも、一緒に踊ったり、手拍子をしたりしてくださり、和やかな雰囲気の中、クリスマス会は終了しました。
今回の訪問を快く受け入れてくださった「ケアハウス やまなみ」の皆さん、また、事前学習の「高齢者疑似体験」やこの出会いの橋渡しをしてくださった「サポートやお ボランティアセンター」の皆さんには、多大なご尽力を賜りました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。