ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

交流会に向けて

今回の集会も、ケアハウスやまなみの皆さんとの交流会に向けての準備です。
まずは、歌の練習♪
当日に歌うのは16団の「団歌」と「赤鼻のトナカイ」です。
普段はウルサイぐらいに元気なのに、歌になると照れくさいのか少々パワーダウン気味 (+。+)アチャー
当日は、皆さんに聞こえるように大きな声で歌おうネ♪
続いて、一緒に制作するリースの土台作りです。
厚紙の輪に緑の折り紙を貼り付け、当日に高齢者の方と飾り付けをする予定です。
その間にレンジャーと大人は手分けをして、オーナメントを作ったり、プレゼントのカードの仕上げ作業。
準備は万全!楽しいクリスマス会になるといいなぁ♪

準備作業の合間には、3ヶ月に1度の水質調査も実施しました。
今回の担当はブラウニーです。
前回に引き続き八尾幼稚園東側の水路で調査しました。
謎だった水路の名称も「八尾第186号水路」と判明(市役所に問い合わせたら教えてくださいました)。
ちなみに、2011年度のWAQU2(わくわく)調査隊隊員募集のチラシでは、16団が水を採取している写真が掲載されています (*'-'*)エヘヘ